気分やシーンに合わせて選ぶおすすめアロマキャンドル!

アロマキャンドルが持つ香りの効果

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-18-20-50-24

アロマキャンドルはリラックス効果があるのは誰でもしっているとは思います。しかしリラックス効果だけに使っているのは非常にもったいないです。

なぜならアロマキャンドルが持つ効果は香りによって実に様々な効果があります!!香りによってリラックスとは別に集中力を上げたり、感覚を研ぎ澄ませたりするのにも使えます!!

なので仕事中や勉強中などに使う事で仕事や勉強の効率をあげる事もできます。

アロマテラピーの資格を持っている方などに使いたいシーンに合わせて聞いてみるのが一番のおすすめです。

やはりアロマのスペシャリストなので、初心者では分からない効果やブレンドの組み合わせなどアロマによってどれくらい持続する香りなのか?などすべて教えてくれます。

香りは脳神経に直接伝わるので、感覚で麻痺してしまうおそれがあるので、不用意に使うことはやめましょう。

まずはアロマテラピーの方や本などで知識をつけてから使いましょう。

シーン毎のおすすめのアロマキャンドル

ここからはシーン別に合わせたエッセンシャルオイルの使い方を紹介します。

リラックスにはラベンダー

ラベンダーには知っている方も多いですが、リラックス効果が高いです。これはラベンダーが持つ成分が身体に働きかけてくれるためです。

疲労回復にはピーチやアプリコット

ピーチやアプリコットは柑橘系のフルーツです。ピーチやアプリコットのあまり香りがつかれた身体を癒やしてくれます。

気分転換にはオレンジやレモンで爽やかにリフレッシュ

嫌なことがあったなど彼氏とケンカしたなどそんな気分が沈んでテンションが低い時はオレンジやレモンの持つ香りが気分を爽やかにさせてくれ、スッキリと気分も良くなります。

ユーカリやペパーミント、レモングラスは集中力アップや記憶力アップ!!

ユーカリなどのすーっとするメントールの成分が入っているものは集中力や記憶力をアップさせる効果を持っています!!

勉強や職場などで使う場合はおすすめできるエッセンシャルオイルです。

ダイエットにはグレープフルーツ!!

なんとダイエットに断然にグレープフルーツです!!これはグレープフルーツの香りが持つ効果により、満腹中枢が刺激されるため食べ過ぎを防止できます。これはすごいですね!!

家で好きな人とデートにはイランイランやローズ

ローズなどには女性ホルモンを増やす働きがあり、肌の艶が良くなったり女性にとってとてもいい効果があります。

食欲増進にはベルガモットやマンダリン!!

ベルガモットやマンダリンには食欲を増進させる働きを持っています。食欲が無いときに大活躍するエッセンシャルオイルです!!

終わりに

いかがでしたでしょうか??

このようにエッセンシャルオイルやアロマキャンドルには私達人間の感覚を研ぎ澄ませたり、心身ともに良くしてくれます。

コレ以外にもたくさんの種類のエッセンシャルオイルは存在します。自分の体調や気分によって香りを変える事から初めていくと知識も深まり楽しくなってきますよ♪

スポンサーリンク
レクタングル大