キャンドルの材料でサシェを作ろう♪

サシェとは?

1bbfc5146c4a787715306ea5c7966a6f_s

サシェとはお花を乾燥させたドライフラワーや、スパイスやドライフルーツをキャンドルを型に流し込んで作った平たいプレート状のキャンドルです。

※ボタニカルキャンドルをプレート状に加工した物です。

最近の流行キャンドルであり、手軽に作れることはもちろんですが、プレートに穴を開けて紐を通してお部屋に飾ったり出来る火を灯さないインテリアキャンドルです!!

火を灯さなくてもお花やスパイス、フルーツの香りがふわっと香える新しいタイプのキャンドルです。

今回は植物性の身体にも害がないソイワックスを使ったサシェの作り方を紹介していきます!!

サシェに必要な材料や道具

ソイワックス

ドライフラワーもしくはブリザードフラワー

スパイスかドライフルーツ

型紙

キリ

ひも

エッセンシャルオイル

サシェに使うスパイスやドライフルーツ

ここでは代表的なサシェに使うスパイスやドライフラワー、ドライフルーツを紹介していきます。

おすすめドライフラワー

ポプラコーン

ユーカリ

ラベンダー

ピンクペッパーの花

ビリーホワイト

カモミール

おすすめスパイス・ドライフルーツ

スパイスミックス

オレンジなどの柑橘系ドライフルーツ

リンゴ

ベリー系

こちらで紹介した以外でも例えば紅茶に使われる、お花と相性の良いチャイなどに使われるスパイスで相性の良い物を見つけ出してサシェに応用することもできます。

なので自分の好きな香りや飲み物で使われているスパイスやフルーツをぜひ参考にしながら試してみて下さい♪

サシェを作る手順

fullsizerender-26

①方眼紙を用意し、自分の好きなサイズで寸法を測り箱型を作ります。

図を参考にして寸法を決めて下さい。

②ドライフラワーやスパイスやドライフルーツを用意して箱型にセットします。

③ソイワックスをビーカーや鍋に入れて溶かし、エッセンシャルオイルを添加します。

④使い捨てコップにソイワックスを移して箱型に注ぎます。

※このときにドライフラワーなどがひたひたになるくらいまで注ぎます。

⑤ドライフラワーをキレイに並べたらそのまま固まるまでおいておきます。

⑥冷えて固まったことを確認したら箱型から取り出していきます。

⑦紐を通すためにサシェにきりで穴を開けていきます。

⑧紐を通したら完成です。

お部屋の壁やハンガーなどラックに引っ掛けて楽しめます。

サシェ・キャンドルのまとめ

今回は本当に基本のサシェの作り方を紹介しましたが、他にも穴を開けないタイプの大判サイズのサシェや自分の考えたスパイスとドライフラワーの組み合わせ次第で素敵な香りをお部屋に演出できますので、色々なサシェを作りながら試してみて下さい。

スポンサーリンク
レクタングル大